薄毛の悩みにはミノキシジル

薄毛・抜け毛の悩みを解消!ミノキシジル治療薬!

更新日:

薄毛・抜け毛の悩みを解消!ミノキシジル治療薬!

生え際や頭頂部の薄毛が気になる、抜け毛が増えてきた・・・、そんな薄毛・抜け毛の悩み、辛いですよね。
なんとかしたい、でもどうやって対処すればいいか分からないお悩みを抱える方、必見です。

今回は、薄毛・抜け毛治療の強い味方、ミノキシジル治療薬について、徹底解説致します。

薄毛や抜け毛が気になるあなたに。ミノキシジルを徹底解説!

ミノキシジルが世間で持てはやされているワケ

ミノキシジルが世間で持てはやされているワケ

皆さんはAGA(男性型脱毛症)ってご存知でしょうか。
AGAとは、毛髪の成長サイクルが乱れ、薄毛抜け毛の原因となる男性特有の症状です。

DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの一種が、毛髪の健全な成長を阻害することで発症します。

ミノキシジルは血行よくしAGAに効果をもたらす

主に前頭部の生え際や頭頂部から始まり、手を打たずに放置しておくとで徐々に進行することが特徴です。

ミノキシジルは、このAGAに最も効果があると認められる成分の一つで、その有効性は日本皮膚科学会のお墨付きです。
AGA専門医では、同じくAGA治療薬のフィナステリドと並んで、最もポピュラーな治療薬となっています。

もともとは1970年代の後半からアメリカで使用されていた血圧降下剤に多毛症状の副作用があることから発見されました。
ミノキシジルには、血管を拡張させ血行を良くし、毛根に栄養を行き届かせることで、育毛・発毛を促す作用があります。

ミノキシジルの種類と購入方法

ミノキシジルの種類と購入方法

ミノキシジルには、内服タイプのタブレットミノキシジルと、外用薬の塗るタイプの2種類があります。
現在、日本で内服薬を入手する方法は、専門医を受診し医師に処方してもらうか、個人輸入するかのどちらかになります。

市販のミノキシジル配合製品は割高

また、日本で市販されているミノキシジル配合の外用薬は大正製薬のリアップシリーズのみです。
個人輸入でロゲイン等の海外製品を購入する方法もありますが、市販で外用薬を購入する場合は、5,000~7,000円程度の費用がかかります。

効果について、外用薬より内服薬の方が強力に作用すると言われていますが、より副作用のリスクが大きいというデメリットもあります。
ミノキシジル治療薬の使用を検討する際は、価格や購入方法の他に、副作用のリスクも考慮し検討した方が良いでしょう。

効果があるからこそ安全に。専門医受診のススメ

効果があるからこそ安全に。専門医受診のススメ

ミノキシジルを安全に使用するためには、国内産の外用薬を使用する、もしくは専門医を受診し医師の指示に従って使用することが望ましいでしょう。
副作用には、頭皮の痒みや多毛症状といった軽度のものから、低血圧による頭痛やめまい、嘔吐、食欲不振、動悸、息切れなど日常生活に支障をきたすような重度なものまであります。

内服薬は副作用のリスクが高い

ミノキシジルは特に内服薬の使用を検討する場合は注意が必要です。
低血圧の方や降圧剤を服用中の方、肝臓疾患のある方など、内服を避けるべき場合があったり、併用禁忌の薬もあるので、安全・効果的な使用のためには専門医の受診をおススメします。

また、専門医の受診には副作用の防止だけでなく、例えばフィナステリドと併用することでさらなる治療効果が期待できるようになります。
ですから、ご自分の症状や希望に合った専門的な治療を受けることができるメリットがあるのです。

ミノキシジル薄毛・抜け毛の悩みを解決する有効な手段です。
一方、効果があるだけに副作用のリスクがあることもまた事実なので、正しい知識や情報を元に、用法・容量を守って使用しましょう。

他人からの視線が気になる薄毛に!

気になる薄毛

お風呂上がりなど髪の密度が無くなってきたと感じる方は少なくありませんが、薄毛というのは一度気になってしまうとずっと気にしてしまうものです。
誰かと喋っていたときや、人とすれ違うときなど他人の視線が気になって仕方がないという人も多いでしょう。

男性の薄毛の原因の殆どがAGA

そもそも薄毛はどうしてなってしまうかというと、加齢によるものもありますが男性の場合薄毛になる原因はAGAという男性型脱毛症によるものがほとんどとなります。
このAGAは前頭部や頭頂部のいずれか、もしくは両方から薄くなっていくというものです。

進行性の脱毛症なので、放っておいても改善することはなくどんどん悩みは深くなってしまいます。
薄毛は老けて見られる原因にもなるので早めの対策が必要です。

1日2回塗るだけ

1日2回塗るだけ

薄毛によって老けて見られるという悩みを抱えている人に最適な対処方法となるのが、ミノキシジルの使用でしょう。
ミノキシジルを有効成分とした育毛剤はドラッグストアなどでも購入することが可能で、非常に手軽に購入することが出来ます。

日本ではリアップのみがミノキシジル配合

使用方法も非常に簡単で、1日2回朝晩の頭皮が清潔な状態の時に指定された量を頭皮に塗布するだけになります。

ミノキシジルを配合した商品は日本ではリアップしかありません。
海外にはいくつかの種類があり、いずれにしても適量が塗れるように容器に工夫されていたりスポイトなどが使用できるようになっています。

1日2回の塗布を4ヶ月ほど行うことでミノキシジルの効果が期待できるとされています。
ですが、これはあくまでも平均なのでいずれにしても継続して使用することが効果を引き出すためには必要なことと言えるのではないでしょうか。

ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルはどのようにして効果を発揮しているのかですが、ミノキシジルは元々高血圧の方向けに開発された薬です。
血圧を下げるために血管拡張させその副作用として育毛効果があることが分かり薄毛に使用されるようになりました。

効果は高いが、かゆみ等の副作用が発生することも

血流が良くなることによって毛包に栄養成分が送られるので髪の成長が促されていくのですが、薄毛の人は成長期の髪が少なかったり弱々しい髪が多いので、それに作用するということになります。
つまり、ミノキシジルは薄毛の原因を根本的に治すという薬ではないので、継続的にサポートしてもらう必要があるということです。

高い効果が期待できるミノキシジルですが、副作用の可能性もゼロではありません。
ミノキシジルの使用によって血管が拡張され血流が良くなるので、10%以下の発生率ではありますがかゆみや発疹といった副作用が出ることがあります。
ただし、この副作用は使用を中止することで改善されるものです。

❏こちらの記事も人気があります

AGA以外の脱毛症にもミノキシジル効果がある? 1

男性型脱毛(AGA)の治療は世間でも良く知られるようになってきました。 脱毛にはAGA以外にも円形脱毛症、脂漏性脱毛症、粃糠性脱毛症とあります。 AGA治療に使用され育毛効果の高いミノキシジルは他の種 ...

日本で唯一の市販品ミノキシジル配合の商品は? 2

リアップは、数ある育毛促進効果のある製品の中でも、壮年脱毛症に効果が認められている唯一の製品とされています。 その主成分となっているのが「ミノキジル」です。 今回はそのリアップシリーズについて説明しま ...

ミノキシジルでAGAによる抜け毛を防ぐ! 3

成人男性に多い薄毛といったらAGAが有名です。 近年非常に解明が進み、AGAによる薄毛のメカニズムが明らかになってきています。 早い人では20代や30代から発症が始まるAGAですが、正しい知識を身に付 ...

-薄毛の悩みにはミノキシジル

Copyright© ミノキシジルの育毛効果を検証|ミノキシジルで薄毛予防するには , 2018 All Rights Reserved.