ミノキシジルの購入方法

日本で唯一の市販品ミノキシジル配合の商品は?

更新日:

日本で唯一の市販品ミノキシジル配合の商品は?

リアップは、数ある育毛促進効果のある製品の中でも、壮年脱毛症に効果が認められている唯一の製品とされています。
その主成分となっているのが「ミノキジル」です。

今回はそのリアップシリーズについて説明します。

ミノキジル市販薬リアップ

リアップシリーズの主成分「ミノキジル」とは

リアップシリーズの主成分「ミノキジル」とは

ミノキジル」とは、血管拡張薬として開発された成分です。
1960年代に現在のファイザー社が創製して、主に高血圧の経口薬として用いられていました。

ミノキシジルの外用薬リアップ

そしてその後の研究により、髪の毛を育成し脱毛を抑制する効果が認められました。
日本では一般用医薬品として大塚製薬のリアップシリーズが販売されています。

1980年代に入ると、アップジョンがはげや脱毛症の治療用として2%のミノキシジル外用溶液を「ロゲイン」として販売し始めました。

ですが、内服薬としては副作用が認められた為に、頭部に直接塗布する液状の外用薬として販売されるようになったのです。

リアップレディ、リアップX5も発売!

同時期に国内で承認された医療用医薬品・バイアグラと共に生活改善薬として人気を博した経緯があります。

大塚製薬からは、2005年には女性用のリアップレディも発売され、2009年にはミノキシジルを5%配合した男性用のリアップX5が発売さています。

壮年性脱毛症とは

壮年性脱毛症とは

現在では、20代から中高年までの男性のうち、半分以上の人が薄毛・抜け毛に悩んでいると言われています。

薄毛・抜け毛は、頭皮の炎症、他の病気や薬剤の影響、そして老化などの様々な原因が考えられます。
こうした幅広い世代で最も多いのが、「壮年性脱毛症」と言われいます。

遺伝性の薄毛・抜け毛

壮年性脱毛症」とは、一般的には遺伝性の薄毛や抜け毛のことを示します。
髪の毛の育毛サイクル(ヘアサイクル)に変化が起こりゆっくりと進行し、やがて薄毛や抜け毛が目立つようになる症状です。

人間の髪の毛の本数は生まれた時点で決まっており、一般的にはおよそ10万本と言われています。
一定の寿命があり、成長して自然に抜け、再び同じ毛穴から新しい毛髪が生えます。
この繰り返しのことを「ヘアサイクル」と呼ばれています。

通常のヘアサイクルでは、1日に抜ける髪の毛は50本~100本ぐらいとされていますが、「壮年性脱毛症」の場合は、抜け毛の数が100本以上である症状です。

リアップシリーズの効果

リアップシリーズの効果

リアップシリーズの主成分である「ミノキシジル」は、毛包に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって育毛作用を促進します。

ヘアサイクルの変化によって小さくなった毛包を大きく深く成長させることにより、細く軟毛化した毛髪を太い毛に成長させるのです。

ミノキシジルは脱毛の進行予防効果がある

毛髪の成長をつかさどる毛包を大きく深くする効果のある「ミノキシジル」は、様々なタイプの壮年性脱毛症に対して育毛を促進させる効果が認められています。
更には、既に始まってしまった脱毛の進行をくい止めて現状を維持する「脱毛の進行予防効果」もあるのです。

ミノキシジル市販薬である「リアップシリーズ」は、壮年性脱毛症における育毛、育毛、そして脱毛の進行を予防します。

そして「抜け毛が減る」効果があるという二つの重要な効果が認められているというところに注目できるでしょう。

リアップレディの発売された背景と実際の効果

女性が脱毛症になることが多くなった!

女性が脱毛症になることが多くなった!

これまで育毛剤や発毛剤といえば男性が使用するものしかありませんでした。
実際に薄毛に悩む女性は少なくもっぱら男性にしか需要がほとんどなかったからです。

ストレスや生活習慣の乱れによる女性の薄毛

しかしながら、女性の社会進出とともに仕事のストレスを抱えるようになったり、不規則な生活をするようになる女性が増加しました。
それによって、近年女性の脱毛症の発症率が高まっています。

そうした背景があり女性専用の育毛剤や発毛剤の需要が高まり多くの商品が発売されるようになりました。
リアップレディもその1つです。

リアップレディは男性用育毛剤と同様にミノキシジルが配合されている市販薬です。
ミノキシジルは厚生労働省も認めている育毛剤の成分なので他の成分と比べて高い効果を持っています。

ミノキシジルの配合率は1%だがそれには理由がある!

ミノキシジルの配合率は1%

リアップレディにはミノキシジルが配合されていますが、その割合は男性の育毛剤よりもはるかに少ないです。
男性用の市販薬のものであれば3%から5%のものが多いのですが、リアップレディは1%程度しか含まれていません。

配合量が少ない理由→多毛症による副作用

これは成分表を確認すればわかるのですが、それには理由があります。

女性の場合は多毛症など毛の量が多くなりすぎてしまうことが懸念されているおり、もともと男性ホルモンが少ないので毛の育毛や育毛がしやすいのです。
そのため、配合量が少ないというわけです。

また、そのような理由があることからきちんと目安量を守らなければいけません。
効果が高くなるだろうと考えて、記載されている目安量以上に使用してしまうと、髪の毛が多くなりすぎる可能性があります。

使用する際には、くれぐれも注意してください。

リアップレディにはなぜ育毛効果があるのか!?

リアップレディにはなぜ育毛効果があるのか!?

リアップレディに育毛や育毛効果があるのはミノキシジルが血管拡張作用を持っているからです。

薄毛になる原因のほとんどは頭皮に十分な栄養が届いないことです。
頭皮に栄養をもたらすのは血液です。

したがって、血管を拡張して血液の流れを良くすると髪の毛に十分な栄養が到達するようになり毛母細胞が活性化されるのです。

女性でも男性ホルモンがあるので効果がある

また、ミノキシジルは男性ホルモンの働きを妨害する役割があり、男性ホルモンと抜け毛は大きな相関関係を持っています。
女性であっても男性ホルモンはありますので、その働きを抑止することで抜け毛が改善されるようになります。

リアップレディは、女性専用の育毛剤として初めて承認を受けた市販薬です。
更年期を迎えた女性や出産したばかりの女性など、抜け毛や薄毛が気になる人は是非試してみてはいかがでしょうか。

❏こちらの記事も人気があります

AGA以外の脱毛症にもミノキシジル効果がある? 1

男性型脱毛(AGA)の治療は世間でも良く知られるようになってきました。 脱毛にはAGA以外にも円形脱毛症、脂漏性脱毛症、粃糠性脱毛症とあります。 AGA治療に使用され育毛効果の高いミノキシジルは他の種 ...

日本で唯一の市販品ミノキシジル配合の商品は? 2

リアップは、数ある育毛促進効果のある製品の中でも、壮年脱毛症に効果が認められている唯一の製品とされています。 その主成分となっているのが「ミノキジル」です。 今回はそのリアップシリーズについて説明しま ...

ミノキシジルでAGAによる抜け毛を防ぐ! 3

成人男性に多い薄毛といったらAGAが有名です。 近年非常に解明が進み、AGAによる薄毛のメカニズムが明らかになってきています。 早い人では20代や30代から発症が始まるAGAですが、正しい知識を身に付 ...

-ミノキシジルの購入方法

Copyright© ミノキシジルの育毛効果を検証|ミノキシジルで薄毛予防するには , 2018 All Rights Reserved.